teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RE:QSOありがとうございました

 投稿者:JF2ABZ ムッキー  投稿日:2016年 5月23日(月)02時44分8秒
  佐々さん。遅まきで失礼します。交信有難うございました。また、HPご訪問感謝です。
ヤフーブログでもFBでもツイッターでも情報発信(的なこと)やってますので、そちらでも
よろしくお願いします。(笑)
すべてコールサインでヒットすると思います。
 
 

QSO有難うございました

 投稿者:JJ2NWI  投稿日:2016年 1月 2日(土)12時18分31秒
  先ほどニューイヤーパーティーでのQSO有難うございました
早速ホームページ楽しく拝見させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします

JJ2NWI 佐々

http://zuozuoblog.blogspot.jp/

 

ご訪問感謝(^^)

 投稿者:JF2ABZ ムッキー  投稿日:2015年 7月23日(木)12時24分23秒
  河本さん、ご訪問ありがとうございます。最近では掲示板よりブログの方が使用率が高いので
こちらは実はあまり見ていませんでしたが、本日なんとなく見てみたら書き込みがあり、感謝
です。HPの内容は時々更新していますので、またご訪問ください。
 

みーっけた!

 投稿者:JR2DWW  投稿日:2015年 7月 5日(日)03時55分20秒
  気が付くかな??名古屋市守山区のJR2DWW 河本といいます。初めまして
2013年から2年後の書き込み気が付くかな?!
第45回6mアンドDOWNは、どうでしたか・・・
50メガでの」QSOも1年ぶりでしたが、お元気で何よりです
またよろしく
 

東海QSOコンテスト終了

 投稿者:JF2ABZ むっきぃ  投稿日:2013年 3月20日(水)22時50分18秒
  結局、50MHzで揖斐川の堤防にて運用しました。アンテナは例の自作の3ELE八木です。
実戦使用は今回が初でしたが、意外と良い性能を示しました。
千葉や神奈川とも交信できています。100mのお寺ではないので、かなりいい性能だと思います。
SSBだけでなく、ヘボいCWでも参加、CQは自信ないので呼びまわりでしたが、最初
コンテストナンバーが打てなくて(笑)四苦八苦・・・・
やはり普段からやってないと駄目ですねえ(^^;
交信数は54でマルチは34。点数は1836点になります。いつもよりは多いですが、これでどの
くらいの成績なのかはさっぱり分かりません・・・笑
 

東海QSOコンテスト

 投稿者:JF2ABZ むっきぃ  投稿日:2013年 3月20日(水)06時29分7秒
  今日は東海QSOコンテストが開催されます。
当然、参加予定ですが50MHzシングルにするかHFもやるか・・・・まだ悩んでいます(笑)
とりあえず50MHzは先日、3ELE-YAGIを整備したのでそれを使って参加する方針ですが、
問題は場所です。お手軽にするなら近所の堤防ですが、ちょっとでも高い場所がいいな
らすこし頑張って裏山へ上がるか。上がるポイントも市内にいくつかあります。
(ま、頑張らなくても車で上がれますが・・・・笑)
最近一番近いところは、ノイズが多いのとどうも「サル」がかなり頻発に出没している
のでそれも警戒しています。
さて、どこにしようか・・・・笑
以前、ホイップだと堤防ではからっきし駄目でしたので例のお寺へ上がりましたら、かなり
良かった記憶がありますので、やはり高さは必要かなと思うのですが・・・
 

ついにやりますか!

 投稿者:JF2ABZ むっきぃ  投稿日:2013年 1月13日(日)20時58分48秒
  まずは、着手おめでとう。HF機が入手できたのはいいきっかけです。
ところで、今の時期だと14~21だと相手が居るかどうか(^^;
私の経験ではやはり7が相手が豊富で分かりやすいかもしれません。
もっとも、夏場を狙って21MHzというのも、アリといえばアリです。

コイルですが、メインのコイルにシリンダを被せるのは容量を上げる
というより、漏れ磁束を少なくする効果があります。
コイルは特にVP40を使うとなると、径が大きいので21MHzあたりだと
10ターンくらいになると思われるので調整に苦労しそうです。
リンクコイルが近づくだけで周波数がかなり変動します。それと、コイル
とシリンダの距離が近いと今度はコイルのインダクタンスがキャンセル
されてしまいます。L分が少なくなって同調周波数が上がってしまう。
確かにCも増える傾向はあるので、どこに周波数が行ってしまうか分からなく
なるので、最初はオーソドックスな同じボビンに巻くのをオススメします。

経験では7辺りまでは、コイルを小型化することは考えなくても、十分
小型にできます。3.5になると少々コイルが大型化してきますので、3.5以下
になると多少、小型化の工夫はしたくなります。
私の作った3.5MHzはボビンがVU100なので、結構巨大です(笑)<直径110mm>
それに、コイルをケチると、効率の良いSRAになりませんので、コイルは
大事だと思います。

そこを注意して作成してください。
ちなみに、今日。50MHzSRAで14時ころ運用していました。相手は大垣市でした
がこちらは堤防からの運用でも59+で届いていました。

明日は雨の予想ですので、恐らく運用は出来ません・・・・。アンテナ作成に
いい日になりそうです。
 

SRA製作に着手しました!

 投稿者:JR2KHB  投稿日:2013年 1月13日(日)14時19分24秒
  OM こんにちは。

先日、とあるローカル局からHF機をいただきまして、それじゃあということでSRAの製作を開始してみました。VP40とVE50の塩ビ管を入れ子にして、それぞれリンクコイルとメインコイルを巻きつけようと思っています。とりあえず、14~21MHzのどこかで使えればいいかなと^^;

ところで、ふとした思いつきなのですが、シリンダに少しかぶせるようにしてメインコイルを巻きつけたら、コイル・シリンダ間の容量が増える→コイルの小型化が可能になるのでしょうか・・・(単純な発想ですが、Hi)

http://jr2khb.web.fc2.com

 

6m用SRA補修

 投稿者:JF2ABZ むっきぃ  投稿日:2013年 1月 6日(日)18時38分6秒
  江口さん、書き込みありがとうございます。
またNYPではありがとうございました、結果。30局と交信できました。
サマリーは集計中です。(ほぼ完成、印刷して提出しなければ・笑)
NYPでは使わなかったSRAですが、壊れかけていたので補修を敢行。
多分また使えるようになったと思います。
今日、堤防で15時ころCQ出しましたが、空振りでした。飛んでいるのやら
いなのやら・・・・分かりません。
また、聞こえていましたらお相手ください。
 

明けまして!むっきーさん

 投稿者:JA2OPP  投稿日:2013年 1月 3日(木)14時29分29秒
  ABZさん 明けましておめでとうございます
JA2OPP江口です NYPでのQSO有難う御座いました! 6mもコンデションがいま一つなのか
去年の寒くなってからはノイズばかりを聞く日が多い様に思います。
今年もFBにご活躍下さいね!      73 Tnx FB QSO !
 

レンタル掲示板
/14