teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


京都非公開文化財

 投稿者:松風村雨堂  投稿日:2010年11月 7日(日)19時19分1秒
  http://www.kobunka.com/hikoukai10aki.html
こんなのもあったそうだが、いずれも11/14まで。。。
 
 

12月4日

 投稿者:松風村雨堂  投稿日:2010年11月 7日(日)19時17分1秒
  あんまりスペシャルな仏がひっかかってきませんが
完成した唐招提寺に久しぶりに行きたいわぁという気がしてきました。
新しくなった興福寺国宝館もいいなぁ
久しぶりだっつうのに普通すぎ???(笑)
 

ご無沙汰です

 投稿者:邪夢  投稿日:2010年10月13日(水)08時50分5秒
  中山寺の馬頭観音さん見てきました。
以前、小浜の博物館で一目ぼれして以来で、お寺での拝観は初めてでした。
三連休に行ったんですが、私たちだけの貸切状態でしたよ。
しかも「見終わったら戸を閉めてきてくださいね」と言って住職さんは
サッサと受付に帰ってしまって、完全な放置状態となりました。
お厨子のまん前まで行けて、なんてラッキー!な気分。
京都や奈良のお寺では考えられないことです。
こんなに信用してもらっちゃって良いものかしら!? もし悪さされたら何とする?
なぁんて、こっちが心配になってしまうのどかさでした。
住職さんの説明の中では「うちの観音さん」という言葉が何回も繰り返されてました。
うちの観音さんを、どんなにか親しみ大事に守られてきたであろうことは想像できますが、
国宝に匹敵するほどの、ずばぬけて貴重な作品をこれから先も、
ずっ~と管理していかなければならないってことは…。
でもま良いっか、今回のご開帳が終わったらまた、33年間扉を閉めるんだもんね。

http://・

 

(無題)

 投稿者:季史子  投稿日:2010年 6月22日(火)15時23分46秒
  ちょっと前に六波羅蜜寺に行ったときに瓦か何かを奉納したんです。
そしたら先日六波羅蜜寺から宝物館の1年間パスポートが送られてきました☆
薬師寺も1回写経しただけなのに花会式とかのお祭りの度に招待券が送られてく
るし、
伊賀の、名前忘れましたがでかい五大明王のいる小さいお寺も何か寄進したら法
要の招待状がくるようになりました♪
今まで寄付系はあまりやってこなかったけど、やればなかなかいい特典をゲット
する可能性が高いと思います(´∀`)
目的はどうであれ喜捨の精神が大事ですね(笑)

韓国に一票☆
・・・ですが、私も海外にいったことがないです…
でもせっかくなのでパンフレットを見て勉強してみますね。
値段とか移動距離とかまったく見当がつかないので。
休みも早めに申請しないととれるかどうかきわどいところです。

最近まったく勉強する気が起きないのでこうして逃避&気分転換(・_・;)
 

記念見仏

 投稿者:邪夢  投稿日:2010年 6月21日(月)13時42分9秒
  季史子ちゃんから、韓国仏の資料もらったよ。
めっちゃカワユイのやら、べっぴんさんが韓国にもいるんだね。

9月の記念見仏どうしますか?
私は韓国に、1票!
でも私は、海外はツアーしか利用した事ないから
どうやってチケットとか取れば良いのかわかりませんわ(笑)
パスポートも切れてるから、行くんだったら申請しなくちゃ…。
もし行くんだったら、村雨ちゃんだけ東京発の別便になるんかしらね。

逆に国内にするんだったら、宿の予約とかはしますよ。
でも9月とはいえ、連休だから…。そろそろ決めていかないとね~。
 

中山寺の馬頭さん

 投稿者:松風村雨堂  投稿日:2010年 6月12日(土)20時12分8秒
  二年間も?常設状態?
あの「村雨の知る中で最も男前のバトゥ」が?
なんて嬉しい!(泣)
日程が合えば(無理やり名古屋出張作るかっ?)行きたいわぁ

それで思い出したけど若狭バトゥハットトリック未遂のままだねぇ
 

えーーーーー!?

 投稿者:邪夢  投稿日:2010年 6月 3日(木)12時38分41秒
  中山寺の馬頭さんが、2年間も御開帳…。
それって、寄付をした人だけ見せてもらえるってんじゃないよね?
慶ちゃん、寄付してくれて、ありがとう!!

http://・

 

馬頭観音

 投稿者:  投稿日:2010年 6月 3日(木)08時18分31秒
  一昨年の二月、村雨ちゃんと季史子ちゃんと3人(邪夢さんは風花ちゃんの体調不良により急きょ不参加)
で行った若狭高浜の中山寺で、中山寺の日本手拭が欲しくて桧皮修理の寄付をして、手拭をGETしたんだけど、
その事もとっくに忘れてしまっていた今月、我が家のポストに『青葉山中山寺』と書かれた白い封筒が入ってて、
以下内容です。


ご開帳法要及び屋根桧皮のご寄付に係る記念品について(お礼)

謹啓 時下貴家ご家族の皆様にはご健勝の事とお慶び申し上げます。
平素は、当中山寺の文化財保護と維持管理について、種々ご高配を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。
この度は、当寺重要文化財本堂の屋根桧皮修理工事並びにご本尊の三十三年目の御開帳に際し、
御鄭重にもご寄付を頂戴し重ねて御礼申し上げます。お蔭さまで本堂屋根も立派に葺き替えを終え、
これに併せて御開帳法要を夢魔成満させていただきました。
つきましては、先に頂戴致しましたご寄付のお礼として、御開帳法要でご護摩祈祷を行いました記念品
を同封させていただきます。ご受納賜りますようお願い申し上げます。
本来ならば、拝眉の上お礼申し上げるべきところ書面にて失礼致しますが、
ご寛恕賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご本尊は下記のとおり開帳致しておりますから、
お近くにお出掛けの節は、ご拝観賜りますようご案内申し上げます。


期  日  平成22年5月23日(日)~同24年5月20日
拝観時間  午前9時~午後5時まで



上記の手紙の他、瓢箪の形をした鈴と、桧皮屋根修理完成記念御開帳のパンフレットが同封されていました。

確か、中山寺といえば馬頭観音が33年に一度しか開帳しなくて当分拝観できないけれど、実は毎年節分の日だけ
護摩供養の時に御姿が見られるってことで皆で見仏に行ったはず。
その中山寺の馬頭観音が二月の寒さと熱心な信者さんの冷たい視線に耐えることなく
2年間にわたり堂々と拝観できるようになりました。

邪夢さん若狭見仏会のリベンジできますね。
 

東北

 投稿者:松風村雨堂  投稿日:2010年 5月23日(日)15時18分10秒
  慈恩寺って名前は聞いたことあるわ。
出羽三山とか行ってみたいわぁ。
これまで縁の薄かった東北・甲信越地区これから行ってみたいな
 

山形

 投稿者:邪夢  投稿日:2010年 5月17日(月)10時29分10秒
  私、初なんですが、GWに山形へ行ってきました。
寒河江市の慈恩寺に、とてもグッドな十二神将がありました。
他にも見るべき重文の仏もあり、秘仏のお伴をしたがえた文殊普賢さんありで
思わぬ所で時間を費やしてしまいました。
また、羽黒山山頂の博物館には、廃仏毀釈を免れた仏が、ごちゃっと山積みで
これ、皆ときたら楽しいだろうなぁ…と思いましたよ。
今回は行けなかったんですが、米沢の方に見返り阿弥陀さんがいて
もしかして京都の有名人より可愛いくて良さげ(?)とかそそられます。
東北に仏無し!と思ってましたが、…反省~。

http://・

 

レンタル掲示板
/11