teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


世界遺産九賽溝

 投稿者:ロロ  投稿日:2008年 8月27日(水)22時46分21秒
返信・引用
  中国一の観光地と言われる九賽溝へ
日本のお盆休みに行ってきました。
いやぁ良かった!感動した!
格安旅行で行ったけど、高くてもいい!ぜひ、また行きたい!
と思わせてくれる所だった。
 
 

サンゲリア

 投稿者:いとうゆな  投稿日:2008年 5月10日(土)14時18分41秒
返信・引用
  横浜県税 横浜市中区山下町32 045-651-1471
神奈川県税 神奈川区広台太田町3-8 045-321-5741
緑県税 青葉区市ヶ尾町27-5 045-973-1911
保土ヶ谷県税 保土ヶ谷区岩井町143-2 045-711-3011
戸塚県税 戸塚区上倉田町449 045-881-3911
川崎県税 川崎市川崎区富士見1-1-2 044-233-7351
高津県税 川崎市高津区溝口1-6-12 044-833-1231
麻生県税 川崎市麻生区上麻生1-3-9 044-952-1500
横須賀県税 横須賀市日の出町2-9-19 046-823-0210
平塚県税 平塚市西八幡1-3-1 0463-22-2711
鎌倉県税 鎌倉市御成町12-18 0467-22-5900
藤沢県税 藤沢市鵠沼石上2-7-1 0466-26-2111
小田原県税 小田原市荻窪350-1 0465-32-8000
相模原県税 相模原市相模大野6-3-1 042-745-1111
津久井支所 相模原市津久井町中野937-2 042-784-1111
厚木県税 厚木市水引2-3-1 046-224-1111
大和県税 大和市中央5-1-4 046-264-2811
足柄上県税 足柄上郡開成町吉田島2489-2 0465-83-5111
 

http://2244.web.fc2.com/

 投稿者:http://2244.web.fc2.com/  投稿日:2008年 3月28日(金)04時05分50秒
返信・引用
  http://2244.web.fc2.com/

http://2244.web.fc2.com/

 

また連投になりますが・・・(汗)

 投稿者:荒木亮司(大野歴史ガイドの会)メール  投稿日:2008年 3月 2日(日)14時35分56秒
返信・引用
  ↓の内容に関連して,一つだけ指摘させて下さい。

宮島の大川浦遺跡は,まだ「発掘」はされていません。
私や広島大学の調査では,高潮などで地表に洗い出された遺物を「表面採集」しただけです。
場所が場所だけに,そう簡単に掘ったりする訳にはいかないんですよ。
 

連投失礼致します。

 投稿者:荒木亮司(大野歴史ガイドの会)メール  投稿日:2008年 2月28日(木)22時17分19秒
返信・引用
  先程,サイト管理者の方からメールを頂き,御意見を聞かせて頂きました。

どうも自分は,考古学的な物の見方でしか,宮島の歴史を観ていなかった様ですね。
立場によって「解釈」が異なるのは,確かに仕方ないかも知れません。
大変,失礼致しました(汗)。今後は自重致します。

ちなみに,もし「考古学的な解釈」に興味のある方は,下記の文献などお読み頂けると有り難いです。
 

はじめまして。

 投稿者:荒木亮司(大野歴史ガイドの会)メール  投稿日:2008年 2月28日(木)18時47分12秒
返信・引用
  宮島の大川浦にて,縄文時代から平安時代にかけての遺跡を発見した者です。

こちらのホームページの「簡易年表」等で,「遺跡の発見により,宮島が6000年前から信仰されてきた事が明らかになった」という趣旨の事が書かれていた事が,少し気に掛かりました。
少なくとも,今までの調査では,縄文時代に宮島が信仰されていた事を示す遺物は見つかっていません。これまで発見されているのは,狩猟や漁労,植物採集などの「生活」の痕跡を示す遺物ばかりで,当時から宮島が「信仰の対象」であった可能性は薄い,と思われます(あの弥山ですら,山頂付近から石のヤジリが発見されており,縄文~弥生時代の狩猟の場だった,と思われます)。

ただ,もし「縄文時代から,宮島が信仰の対象だった」事を示す証拠があるのであれば,それは大発見だと思いますし,個人的に興味深いです。
是非とも,お教え頂ければ有り難いです。

なお,広島大学による宮島の考古学調査に関しては,同大学が発行する「内海文化研究紀要」の第34~35号に纏められています。
興味のある方は,是非ご一読下さい。
 

かなりご無沙汰してます^o^;

 投稿者:千鬼朗  投稿日:2007年 9月11日(火)02時44分27秒
返信・引用
  源さんお久しぶりですm(_ _)m覚えてらっしゃいますか?最近なかなか顔を出せずに申し訳ありませんm(_ _)mお元気ですか?´▽`♪  

ご無沙汰しております。

 投稿者:いまっち  投稿日:2007年 8月20日(月)16時00分27秒
返信・引用 編集済
  また写真を「たびさきBBS」の方に投稿させていただきました。
よろしくお願いします♪

ところで…
かなり前(4月)に投稿しました、紀三井寺の桜ですが、
すみません、「三井寺」ではなく、「紀三井寺」なんです。
三井寺は滋賀県にある大きなお寺です。
紀三井寺は和歌山県にある大きなお寺です。
2寺とも私のページの西国33ヶ所のコーナーにも載っていますので
是非ご参照下さい♪

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=imamaru0903

 

サイト移転のお知らせ

 投稿者:kobaneko@想い出の日本国有鉄道メール  投稿日:2007年 5月20日(日)08時36分59秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。

相互リンクでお世話になっている、「想い出の日本国有鉄道」管理人です。

この度、諸般の事情によりサイトの移転を行ないました。
新アドレスは以下の通りになります。

トップページ
http://www.ef58.info/ 又はhttp://ef58.info/

バナー画像
http://www.ef58.info/gazou/link-banner/banner01.GIF

なお、当面の間、旧アドレスには新アドレスへのリンク、及び自動ジャンプ
画面を維持しておきますので、お手すきの際でも変更頂ければ幸いです。
お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

それでは、貴サイトの益々のご発展を祈念しております。
 

初めまして♪

 投稿者:Mr.ARMY  投稿日:2007年 5月 4日(金)23時03分20秒
返信・引用
  KISSサイトですが、リンク登録しましたので、宜しくお願いしますm(__)m
良かったら僕のホムペにもいらして下さい。
We are KISS !
http://hidebbs.net/bbs/kissline?sw=7

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=KISSLINE

 

創作*navi

 投稿者:カクテル  投稿日:2007年 5月 4日(金)19時46分55秒
返信・引用
  失礼します。

【優良art検索】
OPENしたばかりですが
創作サイト限定ランキングの
お誘いに来ました
検討の程よろしくお願いします。

http://rank.v-k.jp/rank.php?site_id=creation

 

ナビバー変更のお願い

 投稿者:『ちいさな旅写真』リング管理人  投稿日:2007年 4月28日(土)20時47分15秒
返信・引用
  源のスペース管理人様
『ちいさな旅写真』リングからナビバー変更のお願いに参りました。
今回、ウェブリングのシステムを変更しましたので、続けて頂けるので
あれば、ナビバーの変更が必要となります。
▼こちらから新しいナビバーを取り出せます。
http://www.atlastown.com/cgi-bin/ring.cgi?ac=ac=np
  ※登録時のメール・パスワードが必要です。

▼リングトップページ
http://www.atlastown.com/cgi-bin/link.cgi?ac=nw&id=200
▼今回の変更に関する詳細ページ
http://www.atlastown.com/ja/webring/
                                    どうぞ宜しくお願いします。
 

こんばんわ~

 投稿者:黒ポンチョ  投稿日:2007年 4月 8日(日)00時21分33秒
返信・引用
  潜水艦写真ありがとうございましたっ☆
一ヶ月も潜水艦の中で生活するのは嫌ですが一度位は乗ってみたいですねぇ~。半日位なら耐えられるかも(笑)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sk8dx&P=0

 

(無題)

 投稿者:跳ね鯉ランキング  投稿日:2007年 4月 3日(火)09時10分42秒
返信・引用
  すばらしいHPですね!
これからも頑張ってください^^

跳ね鯉ランキング
http://rank.v-k.jp/rank.php?site_id=hanegoi
良かったら見ちゃってください

http://rank.v-k.jp/rank.php?site_id=hanegoi

 

ご無沙汰です

 投稿者:黒ポンチョ  投稿日:2007年 4月 2日(月)01時00分6秒
返信・引用
  どもども。すっかりご無沙汰しておりました黒ポンチョです。
写真投稿ありがとうございましたっ☆宮島の桜、美しいです!!
前回投稿した写真で特に青空を気に入ってもらえたみたいですので
他にも青空写真を探してみますねぇ~。明日にでも投稿しておきます。

花粉症が治りましたかぁ~。よかったです(´∀`)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sk8dx&P=0

 

花粉ですねぇ

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 3月 8日(木)14時42分13秒
返信・引用
  毎年、一定量の花粉が飛ぶのであれば、早く飛び始めた分、終わるのも早い時期となるのでしょうが…。
花粉量は毎年違うし、気候が良ければ花も沢山長く咲く場合もあるので、実際の所は判りません。
けど、早く終わるなら良し…ですが、一応は毎年同じと、覚悟を決めておかないと、心が折れそうで(笑)
はぁ~。
早く5月にならないかなぁ~(爆)
 

花粉症について

 投稿者:黒ポンチョ  投稿日:2007年 3月 3日(土)21時18分7秒
返信・引用
  今年の花粉は飛び始めた時期が早いので収束するのも早いという噂を聞いていますょ。でもどうなんでしょうね。実際の所は。対策としては地味ですがやはりマスクが効果的でしょうかねぇ。オイラは体質的に今の所、大丈夫みたいです(´∀`)
未公開シーンの諸外国写真ですか。いいですよ。良い写真を探してみますね~。

しかし、お仕事からお帰りになる時間、遅いんですね(@_@)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sk8dx&P=0

 

ごめんなさい。

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 3月 3日(土)04時19分47秒
返信・引用
  iランドって、深夜から早朝までは、Linkの編集ってできないじゃないですか。
これって迷惑なんですよねぇ。
仕事から帰宅するのが午前2~3時頃で、ネットにつなぐのが4~5時頃…。
まぁ、ちょっと早起きして、昼頃にでも作業します。
こちらからのLinkは少し待ってて下さいませ。
 

LINK完了っ☆

 投稿者:黒ポンチョ  投稿日:2007年 2月26日(月)16時47分50秒
返信・引用
  こんにちわっ源さん。 宮島へは一昨年に初めて行きましたょ~。
原爆ドーム→厳島神社→姫路城と世界遺産3箇所廻ってきました。
神社は台風の影響であっちこっち修理中だっだのが残念でした。
アングルが限定されてしまったので写真撮影しにまた行きたいです。
オイラ写真好きなので旅行中は500ショットくらい乱射しますょ(笑)

そうそう、ウチのホムペでも常駐展示で宮島写真展示していまっす♪

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sk8dx&P=0

 

いらっしゃいませ。

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 2月26日(月)14時22分42秒
返信・引用
  黒ポンチョさま。
今後も宜しくお願い致しますね。
宮島へはどのくらい来られたのですか?
結構な枚数の写真をお持ちだとか…。
Link申請の方も、ことらこそ宜しくお願い致します。
 

参上仕りっ☆

 投稿者:黒ポンチョ  投稿日:2007年 2月26日(月)12時21分27秒
返信・引用
  どもっ。『ぶらり世界遺産の旅』管理人の黒ポンチョです。
宜しければ、LINK申請も出して頂ければ幸いデス♪
速攻で承認いたしますので(笑)

オイラ、何度か遊びに来たことはあったんですがレスは今回初ですね~。
今後とも宜しくお願い致します。さて、写真投稿でもしてみるかな…と。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sk8dx&P=0

 

ようこそ♪

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 2月16日(金)05時06分5秒
返信・引用
  はじめまして、ひこさま。
旅好きウェブリング…ってコトは、旅の想ひ出にお越し頂いたのですね。
宮島幕府本体の更新&運営で手が一杯になっており、結構永く投げ放なしになっていますが、ヒマを見つけて、あちらも更新したいと(爆)
思うばかりで(泣)
また、いらしてくださいね☆
 

はじめまして

 投稿者:ひこ  投稿日:2007年 2月15日(木)23時01分35秒
返信・引用
  旅好きウェブリングから来ました。普段は グルメ中心のサイトですが 長期の休みになると遠方へ旅に行きます。とりあえず足跡残していきます。

ひこのホームページです。

http://hikosaka.boy.jp

 

お知らせ

 投稿者:運営  投稿日:2007年 2月 1日(木)14時58分56秒
返信・引用
  本日、朝8時より全てのページが復旧しております。  

=お詫び=

 投稿者:宮島幕府運営  投稿日:2007年 1月31日(水)17時00分29秒
返信・引用
  ただいまサーバーの手違いにより、一部ページへのアクセスができなくなっております。
アクセス不能なドメインはitsukushima.netを使用している前ページです。
ご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。
 

はじめまして

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 1月28日(日)05時29分7秒
返信・引用
  峰岸さま、はじめまして。
日本人のほとんどの方は、核攻撃による被害は、想像では恐ろしい不安…というイメージだけは持っておられるようです。
しかし、放射線被爆がどのようなものなのかは、ほとんどの方が知らないのも、また事実です。
峰岸さんにとって、来広前の予備知識となりえた事に、嬉しく思います。
ぜひ、平和記念資料館にて、瞬時に無くなった(あえて亡の字を使いません)人や、闘病の末に亡くなった人、未だに苦しんでおられる方の"声"を聞いてくださいませ。
 

1945年8月6日を読みました

 投稿者:峰岸良一  投稿日:2007年 1月27日(土)20時10分36秒
返信・引用
  はじめまして。
こんど広島へ旅行しようと考えており、このサイトを見つけました。
旅のしおりに、平和公園などの案内があり、興味深く拝見しました。
県外の者にとって、原爆というものはあまりにも遠い存在なのだと思い知らされた気がします。
被爆の実体は、衝撃です。
広島へ行った折には、記念資料館で、そういう被爆者の声を感じてみようと思います。
 

賀正

 投稿者:主宰:源  投稿日:2007年 1月12日(金)05時21分17秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
もう、松はとれましたけど☆

●趣味の鉄道管理人さま
こちらこそ…まだまだ放置しっ放しなページが多く(笑)
お互いに、頑張りまっしょい♪

●Light of hopeさま
気ままにゆっくりとマイペースで、世界を回れるなんて羨ましい限りです(憧)
各国の世界遺産や生活文化など、次の更新を楽しみにしております♪

●ナゾパキさま
今年は激動???
さてさて、何が待ち受けているのでしょうか??
まぁ、自分は自分ですから、自分なりにしか人間は動けないですもんね(爆)
お互いに、懸命な精進をして参りましょう~♪
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ナゾパキ  投稿日:2007年 1月 8日(月)00時52分23秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は激動(?)な年になりそうな予感がしております。
それでも、自分のできることを精一杯やっていきたいと思っています。
お互い、よい年になるよう頑張りましょう。
 

明けましておめでとうございます!!

 投稿者:Light of hope  投稿日:2007年 1月 8日(月)00時05分32秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。

なかなか更新出来ていませんが、、、
気ままに、ゆっくりと、マイペースで今年もやっていこうと思います。
早く旅に出たいですーーーーーーー!!!!

http://worldtrip.client.jp/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:「趣味の鉄道」管理人メール  投稿日:2007年 1月 6日(土)11時38分13秒
返信・引用
  謹賀新年
今年も宜しく御願い致します
当サイトもまだまだな所が、ありますので今年こそ理想のサイトにしたいと思っております。
アドバイス有りましたら、当サイトの「鉄道掲示版」にでも、カキコ御願い致します。
それでは、風邪などひかないように!

http://homepage3.nifty.com/yago/framepage1.htm

 

そうなんですね☆

 投稿者:主宰・源  投稿日:2007年 1月 5日(金)05時37分7秒
返信・引用
  この掲示板も、いくつかのIPでは書き込めないように設定しています。
迷惑ですもんね☆
でも、それで、書き込みできない方もおられる…。
切ないシステムです。
新年のご挨拶に、旧・大社駅に静態保存してあるD51-744をUPしようとしただけなので、またSBに問題がないようでしたら、暑中見舞いの折にでも、別の新しい作品(?)をUPさせて頂きますね。
これからも宜しくお願い致します。
 

賀正

 投稿者:ミナミードメール  投稿日:2007年 1月 4日(木)16時32分11秒
返信・引用
  新年・明けましておめでとう御座います。
こちらの掲示板は初めてなので、皆様よろしくお願いします。

源様へ
掲示板の書き込みありがとう御座います。
画像掲示板ですが、最近荒らしが多いため一部のホストでアクセス禁止をしてます。
ソフトバンクもその一つですが、このホストに関してはアクセス禁止を解除しました。
この状態で今後しばらく様子を見るつもりです。

http://www.246.ne.jp/~kurosuke/

 

賀正

 投稿者:主宰・源  投稿日:2007年 1月 4日(木)06時17分5秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます☆
そうですかぁ…。
あれもこれもと…楽しい日々なんて羨ましくて仕方がありません(爆)
私は、一歩ずつ進むべきか、立ち止まって引き返すべきか悩んでおります。
昨日、お墓参りに行きました。
寺門に"間違っている事は すぐにやり直しなさ ただ 続けるなら そうしなさい"と書いてありました。
そっかぁ。
引き返してもいいんだぁ…と、仏さまに言われたような気がして、心がとても安らぎました。
さぁぁぁて! どうすっかなぁ~☆
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:クレヨン則さん  投稿日:2007年 1月 1日(月)20時47分43秒
返信・引用
  本年もよろしくお願いします。
 あれもこれもと、たのしくて、することいっぱいです。
猪突猛進の年だからこそ、一歩ずつか大切と思ったところです。

http://www.creyon-nurie.com/

 

おぉ~っ♪

 投稿者:  投稿日:2006年12月16日(土)02時42分7秒
返信・引用
  346分の16人目ですね。
あれは、私もクリアしたのは…2~3回あったかなぁ(笑)
足跡ありがとうございました。

http://avg-maker.com/373069.html

 

(無題)

 投稿者:脱脂粉乳  投稿日:2006年12月15日(金)21時04分29秒
返信・引用
  「電車も歩けば棒に当たる」を16番目にクリアすることができました。  

えっ!?

 投稿者:  投稿日:2006年11月28日(火)14時29分55秒
返信・引用
  何があったのでしょう???
サイトも早々に閉ざされたみたいですね(寂)
いろいろあったのかとも思われますが、めのうさんは自分を責められるているな、そういう人柄には感じませんよ。
めのうさんのサイトのBBSでも、人に対して思いやりがあり配慮のあるレスをつけられていました。
とても、理屈で人を責めたり、差別したり、無責任な発言したり…なんて感じられませんでした。
恐らく私が及ばない所で、何か嫌な事があったのでしょうか。
寂しくなりますが、時々は顔をのぞかせて下さいね。
また色々お話しして下さい。
お元気で─☆彡
 

お世話になりました

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月28日(火)11時39分20秒
返信・引用
  私書箱がどこかわからなかった…。

思い切って、ページをやめることにします。

いろいろ、迷惑をかけたり、ありました。

まことに申しわけなかったです。

そして、どうもありがとうございました。

せんべいにはせんべいのよさがあるし、せんべいなりに、明るく生きていこうと思っています。
 

お詫びします。

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月28日(火)11時06分15秒
返信・引用
  たくさんのことを、気付かせていただいて、今も、気付かされているところです。

こちらがやっていたことは、よくよく思い直してみると、理屈の話ばかりしていました。だから、話しが長くなる(笑)。
それで、理屈に合わないことを書かれたら、真意がわからないし、知らないうちにめのうは、人を侮辱していたり、責めていたりしていた…そう気付かされました。

それと、ひとつの考えにとらわれすぎていたことも…
決して人を差別する気持ちはなかった。だのに、そうなってしまった。

これからは、そういう無責任なことはしないように、させていただきます。

どうも、ありがとうございます。
 

そうですね☆

 投稿者:  投稿日:2006年11月24日(金)03時42分14秒
返信・引用
  目に見えない世界と言うと、短絡的に"あなたの知らない世界"っていうイメージが沸きますね。
心霊現象と寺社は結びつけたくなるのでしょうが…(笑)
寺院はともかく、神社は神域だから幽霊なんか出る訳もなく…。
でも、紀元前の古代インドには美しき精神文化が花開き、ガンダーラ美術を始め数々の遺産を残しましたね。
凶悪犯罪や児童性犯罪の他、子供世界ではイジメなどでの自殺問題もありますが、精神教育が蔑ろにされ続けた結果の1つのように思えます。
道徳を授業しようとすれば、神道的&仏教的な教育せねばならないから、日教組が嫌悪してしまうのも解りますけど。
 

こんばんわ

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月23日(木)19時00分39秒
返信・引用
  なるほど♪
戦争が絡んだ歴史というのは、勝者の歴史と敗者の歴史がありますからね~。

1945年8月15日に、日本が“負けました”って宣言した時、連合国の首脳のなかには、
“日本人は、GODに感応する能力に長けた民族だ”って、感銘を受けた“外人さん”もいらしたそうですよ。

それは、聖母マリア様が天に召された日。それが8月15日だから…よりによって、そのような日に…ってお話。

何十世代も昔の日本の先人達は、ごく自然に神社へお参りしていたのだから、感応する力を持っているのは、当然のことだと思います。

現代は、唯物論(自分の目で見ることができることしか信じない…って考え方でしたか?)の世の中ですし、同じように神社を扱っているサイトの管理人として、目に見えない世界もあるんだよ…っていうことを、うまく伝えていきたいですよね(笑)
 

平和公園

 投稿者:  投稿日:2006年11月21日(火)03時46分53秒
返信・引用
  去年まで、縁あって7年間、平和記念式典の警備隊長をさせて戴いておりました。
原爆ドームでは、単なる世界遺産の1つとして捉えられていたようです。
しかし平和資料館に入られると…。
やはり神妙なご様子でした。
アメリカでは、日本への核兵器による攻撃を敢行した事によって、日米における多くの国民が、更なる死傷者を出す事がなくなった…と、学校などで教えているらしいです。
ようするに、原爆使用は正しかったと主張されている訳ですが、原爆資料館を見学されたほとんどの米国人は、本当に原爆の使用は正しかったのか?と疑問を持たれるようです。
 

続き

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月20日(月)19時17分2秒
返信・引用
  一方で、お寺については、外国人(欧米人)にも、理解しやすいのではないかなぁ…と思います。
お釈迦様の教えですから。

それは、単一神のキリスト教が背景にある欧米でも、理解できる範囲なのだろうと思います。

あんまりのことは、めのうが書かなくても源さんも、よくご存じのことと思いますけれど、外国人(主に欧米)にとっては、自然は征服すべきものっていう考え方から始まっているのに対して、日本は、自然との共生なんですね。
価値観がまるっきり違うんですから、それを、わかってもらおうとするのは、たとえ言語ができても、とても難しいことだろうと思います。

ところで、広島の原爆ドームには、外国からもたくさんの人が来られますよね。外国人は、どんな気持ちでいるのかなぁ?
 

長くなります(笑)

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月20日(月)18時59分5秒
返信・引用
  こんばんわ。
人体の宇宙の調和を大事になさってください(笑)。

外国人参拝者(男2人でした)は、知らない内に鳥居の外に出ていったようでした。
と言いますのも、いつもやっているように、境内に流れているよい気を吸収するために、御神木の香りを嗅いだりして癒されているところでしたし、気付きませんでした。
社務所で御朱印をいただいている時に、その場で思ったのですが、たぶん、易経に関心があったのかなあ…って。

神社や神道については、日本人が日本人に対して説明するのも難しい世の中ですよね。
先日なども、職場でこんな会話がありましたもの。
めのうの神社好きなのが、よく理解できないみたいで、「死んでから天国に行きたいんですよね~」
って。
オイオイ、違うぞ(笑)って。
だから、外国人の目にどう映ったか?は、その本人じゃないから、わからない(笑)
 

ごぶさた☆

 投稿者:  投稿日:2006年11月20日(月)14時30分31秒
返信・引用
  自分のサイトへ来るコトが、お久~って感じで…m(__)m
最近、体調悪かったし、マジで久しぶりに39度もの発熱を経験しました(汗)
みなさま、季節の変わり目です!
体調管理には、充分注意しましょう~☆

★めのうさま
スティックオミクジですか(笑)
ペーパーオミキジでは、お気に召さなかったんでしょうね。
棒が出るまでの、「カシャッカシュッ」ていう音がエキゾチックなのでしょうか?
その後、外人さんはどうされたのでしょう?
気がかりです(爆)
でも、外人さんからは、日本の寺社ってどういうふうに映っているのでしょう?
尾道へ戦艦大和があった頃、外人さんも連日大勢、大和に乗艦されていました。
外人さんの目から見て、実物大イミテーションとは言え、大和はどう映っていたのか?
いろいろと疑問はあります。
そんな時にも、語学に堪能なら、いろいろ会話できますもんね。

★クレヨン則さんへ
世界遺産のリングを修正?
ちょっと訪れてみます(笑)
でも、世界中にもたくさんの歴史の記憶がありますからね。
時間と¥があれば…(爆)
TVで世界遺産番組を見ていますと、本当に行ってみたい場所が何点かあります。
定年してから老後の楽しみで…マチュピチュはしんどいかなぁ~(困)
 

サイト、リニューアル

 投稿者:クレヨン則さんメール  投稿日:2006年11月18日(土)13時30分34秒
返信・引用
  今、世界遺産のリングの修正した所です。
実際に、行ってみたいですね~。行った気分になるしかないですね。
 

なるほど、それもそうですね。

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月11日(土)22時21分45秒
返信・引用
  異文化と交流する時には、語学ができないと、なかなか意志の疎通が難しいですし、おっしゃっていることは、もっともなことだと思います。

挙母神社へ参拝した時に、外国人の参拝者が来られていました。
社務所で、さかんに、
「スティック・オミクジ」
って言っていました。
棒のおみくじが、こちらの神社にはなかったものですから、社務所の方達は、困った様子でした。
めのうもすぐ近くにいたのですが、英語が話せないし、ずいぶんもどかしい思いをしたことがありました。

こういうことがあると、小学校から英語というのもいいかもなぁ…って思います。

蛙で思い出しましたが、
古池や 蛙飛びこむ 水の音

これって、素晴らしい句ですよね。余計な説明なんか何もなくて、それだけで、あたりの静けさまで伝わってきますから。
日本語のいいところだと思います。
 

英語ですかぁ。

 投稿者:主宰:源  投稿日:2006年11月11日(土)05時03分27秒
返信・引用
  グローバル化と言う価値観から鑑みれば、幼少期から英語を習うのは、大変有意義で価値の高いものと私は思います。
やはり"井の中の蛙"ではいけませんもの。
社会を知り世界を知る事は、人間性を考えれば、とてつもなく大きな意味のある事だと思います。
そのためには、まず語学ですよね。
でも、それと日本の文化を否定する事は違います…当然ですけど。
日本を知り、世界を知る…のが、本当の意味でのグローバル化でしょうね。
自国の伝統と文化に誇りを持たないと、外国でも軽くあしらわれてしまいます。
英語を教えると同時に、社会科だ歴史だというのと同じように、教育の現場で伝統や文化を教えないといけませんね。
同時進行が重要です。
今、高校で教育課程や単位の事でもめてますが、受験のための勉強も必要なのは認めますが、学問としての授業も蔑ろにしないで欲しいですよね。
 

グリーンより、みどり。

 投稿者:めのう  投稿日:2006年11月10日(金)18時31分45秒
返信・引用
  最近、小学生でも英語の勉強をしているようですね。果たして、どうなのでしょうか?賛否両論あると思いますが、めのうは、否定派です。

国のことばが一番大事だと思うのです。

例えば、英語のグリーンではなくて、みどりという言葉を使う方が、味わいがあると思うのです。

みどりの“み”は、御で神様を意味し、“ど”は、戸でこちら側へ伝わってくるという意味。“り”は、来る・するの意味。
つまり、“みどり”という言葉、言霊は、神様の知恵がこちらにずっと伝わってきてひとつになる、という意味だそうです。

みどりが豊かなもりが神社と同義語なのも、納得できます。

宮島のもりの豊かさ…。
それは、他を圧倒するぐらい素晴らしいものなのだろうなぁ…

と、日々、夢をふくらませています。
 

レンタル掲示板
/3