teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/332 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

12月8日を知らない子供たち

 投稿者:j爺河童  投稿日:2015年12月 9日(水)00時05分41秒
  通報
  最近の教育現場を取り巻く環境として、財務省は財政難と少子化のなか、教員数をもっと減らすべきだとし、一方、文科省は逆に貧困や発達障害などに対応するために減員幅を抑えたい考えにあり、学校教員の忙しさが嵩むなかで、子どもに学力をつけ、生活の指導をし、放課後の居場所を提供し、地域の防災時の拠点、避難所にと広がりを見せ、学校の守備範囲は、膨らむ一方のようです。
どこまでを家庭が責任を持ち、どこまでを学校が担い、何を住民で支えるかが、線引きは難しいところですが、これが今問われている身近な教育問題ではないでしょうか。
ところで、今年2月、「広報うしく」に次のような募集記事が掲載眼に止まり、年齢不問のところが気に入り応募することにしました。

「うしく放課後カッパ塾学習指導員募集」=市内小中学校を対象とした、放課後の学びの場における学習指導員を募集します。小学校では4~6年生を、中学校では3年生を対象に、放課後午後4時から5時30分の間、図書館や余裕教室において、児童たちの自主支援を行っていただきます。募集人員:若干名、対象:年齢不問、勤務時間:午後3時30分~6時、申込期間:2月16日~27日。
3月に入り、新学期が始まった4月を過ぎても採用不採用の通知が届きません。5月の連休も過ぎた頃、こちらから、応募したのにその結果について、何の連絡もまだ届きませんがと、市役所の「児童課」に電話を入れました。「開始は6月の第一週からで、○○さんについては、火,木曜に向台小学校、金曜日には、牛久第二小学校に行って頂くことになっています。」とようやく、返事をもらいました。
今日は、向台小学校の「放課後カッパ塾」の日でした。出席者数30名を前に、「今日は2015年12月8日です。只今から「カッパ塾」を始めますが、今日は何の日か知っていますか」と投げかけてみました。「無言」「無言」。「今日は、今から74年前の1941年12月8日、日本海軍がアメリカのハワイにある真珠湾米国海軍基地を襲撃した日です。戦争を日本が始めた日です。」と伝えましたが、一同、きょとんとしていました。小学校では開戦日のことなど、教えないのでしょうか。
それでも、半年も経ちますと、成長の跡が見え、孫同様どの子も可愛くなってきました。


 
 
》記事一覧表示

新着順:15/332 《前のページ | 次のページ》
/332