teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 所沢警察署 巡査長 高木直人をわいせつ行為で逮捕(0)
  2. 楽器を始めるなら最初は何がいい?(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


人事院は内閣の天の声

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年 3月25日(月)12時21分51秒
返信・引用
  人事院は内閣の天の声

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p033.html#page216

閣僚ともあろう者が、人事院に最敬礼するとは、
何事か。
(仮説を含む)

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p042.html )
 
 

街医者通り化・計画

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 9月12日(日)17時59分21秒
返信・引用
  本町商店街にて人前(じんぜん)結婚式が開かれたそうです。新郎新婦、おめでとうございます。


(本題)本町商店街にて、飯塚病院その他の総合病院で勤続されたベテランの勤務医に、開業してもらうような、行政および信用金庫の貸出制度を設けて貰えないでしょうか?


勤務医を開業医として筑豊地域に定着するよう助成し、本町を高齢者の集う場所として集客し、勤続年数、実績に比例して、地縁・人縁が生き、勤続したベテラン医が愛顧を受け得る可能性のある筑豊地域で開業して頂くのが、合理的なのではないかと思われます。貸し店舗の張り紙が多いです。


(医師に限らず、地縁・人縁の無い地域に急に移って、例えば福岡市で開業するのは難しいと思われます。医師を囲い込むのには、この不況はテコとなると思われます。)


地域としては医師を確保したいのと、高齢者の利便性促進(本町はバスセンターがあり、郵便局が近く、買い物ができます。)、シャッター通りの埋め合わせ、等の効果を狙う、という戦略です。


許認可権と助成金交付と信用金庫に話を通す役目を、行政が帯びれば素晴らしい。絵に描いたような復興事業の展開ぶりになると思われます。


追記)大阪府立大のHPにて筑豊に関する写真文が掲載されました。御時間のあられる時に読んで頂ければ幸甚です。

リンク先→http://www.kinokopress.com/sosho/oshima02.htm
 

筑豊酷暑

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 7月25日(日)15時18分39秒
返信・引用
  ポスターで見たんですが、今度、オートレースで1対30でベテランと新人がやり合うそうですね。この酷暑の中。


どういう思いつきかは存じませんが、この間、転倒事故で一人、他界されたばかりではなかったですかね。素人ながらに「そんな無茶な.....」と思いました。


あと、市のHPを見ていたら、特別会計の帳簿を載せてないですね。情報開示請求を一々、やらねばならんですか?


オートレースの収益が、どういうわけが右肩上がりになっているんですが、まだ高級財源の使い込みを賭博業にやらねばならんですかね?


どう考えても社会保障費に、その金を回さねばならんと思うんですが、そんな行政であれば、もういい加減、納税拒否をしてもいいですか?(ウォールストリートジャーナル日本版、公営賭博関連記事→http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_84049


例えば、想像して欲しいのですが、この酷暑の中、西鉄の引き継ぎでコミュニティバスを走らせて、御歳寄りのアシを数本、確保していたりするのです。で、御歳よりが、75歳以上は毎年、免許更新義務ですから、アシと言えば、タクシーかバスになると思うのですが、熱中症で倒れるんじゃないですかね?病院や買い出しの行き帰りの最中に。


嘉麻市も過疎化指定地ですか、桂川町の隣接する筑穂地区も過疎化が著しいようですが(ウィキペディア参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E8%B1%8A#.E9.81.8E.E7.96.8E.E5.9C.B0.E5.9F.9F



ええっとですね、201号の伯の森地区で中古のトラックを売ってたりするわけですよ、斜向かいのオートバックスさんがバイパス沿いに移転したわけですね。


そして、バイパスの無料化が重なっているわけですから、金を持って遊び行くには福岡が近くなりましたね。若い層にとって。そしたらば、より筑豊の高齢化が進むわけで。


やはり、飯塚市、嘉麻市、桂川町合併と、その規模の力で社会保障費を国から県から取りやすくし、バイパス無料化で福岡市と近くなったわけですから、高齢者の施設を増設して福岡市周辺で要介護度の高い高齢者を、施設に入れていない、(施設はどこもいっぱいいっぱいらしいですので)、そういった福岡方面の高齢者を引き取れれば、多少、筑豊の状態が良くなるのではないかと愚考いたします。


膨らむ借金財政と高齢化に対応するための苦肉の策ですよ。誰もそんな職務をやりたくないでしょうけども、零細自治体単体でやり過ぎると添田町の町長のようになるんですかね?危機感を持って下さい、危機感を。(福岡県民新聞・添田町関連記事→http://www.fk-shinbun.co.jp/2010/07/1-59.html#more


ヒトの振りみて我が振り直せ、ですよ。事態は刻一刻と深刻化しております。


しかし、飯塚には脊椎損傷センターのような伝統のあるリハビリ施設があるわけですし、それに伴って国際車イステニス大会を定例でやっていたりするわけですから、介護特区を本気で作ろうとすれば作れるのではないかと愚考いたします。


この際、使えるものは全て活用して復興に当たった方がいいんじゃないかと思われます。近畿大の准教授の日高先生が「いいづか盛り上げ隊」を作られた記事を拝読いたしましたが、素晴らしいですね。やろうとする人間がいるわけですよ。やりましょうよ。(いいづか盛り上げ隊関連記事→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/186067


「経済というのは窮まってそれから開けるのだ。」というのは勝海舟の言葉ですが、今、NHKの竜馬伝がやたら流行していますが、江口議員におきましては、リアル竜馬を筑豊地区で目指して欲しいのです。


ドラマ風に言うと、「こんな零細自治体のひしめきあっている地区で、票やら議席数の取り合いをやってる場合じゃないぜよ。」というところですか?


しかし、添田町長、スゴイですね。凄味がある。県側は随分、前から合併化を促しているようですが(元・田川市役所職員談)、なんか、借金と高齢者をカブりたくなくて自治体同士が蹴り合ったという.........ここまで、過疎化が進んでいて、前・政権与党の選挙区周辺で合併の仲介をやる、(長州と薩摩の仲介をやった坂本竜馬のような)、人間はおらんですかね?いたら嬉しいです。


本気で筑豊のリアル竜馬ですよ。


筑豊の皆さん、酷暑ですが、倒れずに頑張りましょう。後、生モノにも気を付けて日々をお過ごし下さい。


頑張り過ぎないように頑張りましょう、酷暑ですので。
 

人事院総裁とは平安時代の式部卿

 投稿者:市民  投稿日:2010年 6月21日(月)09時26分50秒
返信・引用
  http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p033.html#page216

人事院が首相の支配下にないことが、

幕府体制を、究極の部署で維持している証拠だ。

人事権のないリーダーは、あり得ない。
 

地方のさらなる疲弊

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 6月18日(金)10時06分31秒
返信・引用
  消費税10%に引き上げの論が浮上しましたか。



鳩山さんは、自分の在任時の引き上げは無いとおっしゃっていましたが、管さんが首相になるや否や、自民案を鑑みて引き上げを検討視野に入れるという声明。



私の消費税引き上げの持論は数年に渡って、0.5~1%ずつ引き上げるという漸次的引き上げ論だったのですが、財政の逼迫から、いきなりの5%引き上げとなるのですか?


中小零細の小売流通は中国産、中国人労働者を入れながら、どうにか自転車操業をしているような業者が多いにも関わらず、



増税を行われると、さらなる廃業率の増加傾向を見せる可能性が大きくなる。



順番から言うと、公務員法を見直し、人事院の管轄の下、公務員の給与・賞与の減額、人員数の見直し、労働時間の延長等を行い、官側が先に詰め腹を切るのが順当に見えますが、これは愚論に過ぎませんか?



法人税の切り下げで雇用を拡大できると見込んだ矢先に消費税の引き上げを言い始めるわけですから、生活者は次の選挙で判断に迷う。


と、いうよりも諦めている。


私は喪失の世代の人間で第一次就職氷河期を経験しましたが、今の第二次就職氷河期は大半の若い人間は脱落するのではないかと見ています。


スベリ台社会って言うんですかね。正規雇用から漏れ、安定した給与と社会保障とから切り離され、老後の設計が成立しえない人口層が若年層一般に及んだ場合、単純に犯罪率、自殺率、ひきこもり、ニート等の人口が増加傾向を見せ、



少子高齢化に拍車が掛かり生涯未婚の孤独死者が増加すると見ています。


筑豊圏内の産業といっても介護福祉産業しかなく、これは社会保障費頼みで全国津々浦々の自治体が財政難から四苦八苦している状況を鑑みれば、零細自治体のさらなる合併と合理化とが急務になっていくと愚考いたします。


先ごろ、私の書いた写真文が大阪府立大のHPに掲載されました。旧・産炭地、筑豊の概説を写真と文章で行っております。


御目汚しでございますが御一読願いたい。


リンク先→http://www.kinokopress.com/sosho/oshima01.htm
 

スポーツ奨励地区

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 6月12日(土)18時31分30秒
返信・引用
  筑豊圏内の運動場で貸し出し許可を緩められませんか?


福岡、北九州市からみれば、あの敷地は垂涎の的たと思います。


旧・庄内の緑公園なんて立派すぎて、伊藤伝衛門邸を推すよりも、都市部のスポーツ校にアプローチを掛けてシャトルバスか何かを仕立てて利用して頂ければ、バス会社も近隣の飲食業の方も潤って良いのではないかと愚考いたします。


田川後等寺と伊田の途中にある高台のスポーツ施設なんて、見晴らしが良すぎてスポーツするには格好の場所だと思われます。


車椅子テニス大会だけが飯塚、筑豊ではないと思います。
 

モラルハザード

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 6月12日(土)17時35分14秒
返信・引用
  人倫の崩壊が言われて久しいですが、飯塚市の民情も例外と思い難いです。


よくメディアの識者の方が「人格」とか「品格」とか口にされますが、あれは気休めにすらなっていない所が、むしろ社会一般の情勢に逆行しているようにも思えます。


飯塚市にあっては、もはや、そのような御題目を唱える余裕は無いと思われますし、具体的に民度の向上に当たるのでしたら、高校生くらいの段階でインターンとして介護現場等、直かに命に触れられる機会を若い方に持って頂いたらどうでしょうか?


それで介護職や看護職の志望者が増え、若い人材の囲い込みに繋がるのでしたら行政にとっては一石二鳥のように思えます。


石炭六法を切られて公金の流入が目減りし、交付税、国庫支出金の交付も目減りして行く中にあって、介護・看護人材を養成しうる土地というのは、もし実現できるのなら、医療介護特区のような形で、下種な言い方ですが、県からの補助金を狙えるのではないかと愚考いたします。


思えば、麻生家は病院も看護学校も福岡市の方にその手の学校も、介護施設も持たれていて、前政権の首相まで輩出した家ですので、可能ではないかと思われるのですがどうでしょうか?


駄文の程、申し訳ない。
 

血路

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 6月12日(土)11時28分44秒
返信・引用
  特別会計の事業仕分けのニュースがメディアで流れておりますが、そうなるとオートレースに流入している特別会計の見通しはどうなるのでしょうか?


(特別会計事業仕分けニュース→http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100610ddm005010057000c.html


オートレース関連の雇用が数千人規模だとすると、予算を切りつめられると飯塚市の首がなお、締まっていくように懸念いたしますが、どう思われますか?


「そんなことはない!」と言いたいのですが、オートレース場に実際、行ってみましても御客さんはまばらでサテライト中継が多く、翻ってパチンコ屋さんは平日の昼間から御客さんで賑わっております。


ただ、公金補助狙いを露骨にやると添田町の町長のようになりますし、社会保障費を拡大するにも財源が無く、香春町の方に伺いましたが、やはり昨今の公共工事の落ち込みでコンクリの需要が落ち込み人員カットを行ったとのことです。


同郡の麻生コンクリも例外とは言い難いと思いますので、麻生財閥に依拠する所の大きい飯塚市としては危機的状況のように思われます。


「賃貸」の張り紙を商業地、工業地、住宅地でよく見ますが、あれは血の色だと思ってます。

市議の提唱されている八木山バイパスの無償化の案についてですが、御存じだと思われますが、田川市にトライアルさんの集配センターがございまして、福岡方面に向かわれるトラックをよく拝見いたします。しかし、経費削減のためでしょうか、有料のバイパスを使わずに、あの車体で冬でも八木山の下道を通られているようです。


北九州、福岡市にほぼ等距離の地の利を生かした土地になれるように、工場を誘致いたしやすいように、雇用を増やせるように、より一層に民情を汲んで頂けると有り難い。


ハローワークは人混みがしています。そこには行かれましたか?


喫茶店で人の御話を聴いていると「子供が大学に行っているので、月給のいい仕事を探したら月収30万の仕事はトラック運転手しか無かった。」と伺いました。50年配の方だと御見受けいたしました。


バイパス無料化はもはや、この土地の血路のように思えるようになりました。鯰田にも工場地を醸成しておりますが、誘致の方は進んでいますでしょうか?


御叡慮ねがえるとありがたい。
 

いやいやいや

 投稿者:nora tikuhouメール  投稿日:2010年 6月 7日(月)17時24分42秒
返信・引用
  私も、がっかりしておりません。


江口さん、焦られたんですよ。


掲示板の書き込みを読みましたが、支持が離れるような書き込みが散見できるようで残念です。


市民派路線を継続されるなら、具体案として、高齢者だけのお住まいの所に慰問に行かれて回られたらどうでしょうか?


メディアでも、さんざんに話題になってますが、孤独死と介護疲れ殺人ですか。飯塚市も高齢者は多いです。


そういったことを防ぐのと、お年寄りのタンス預金狙いの営業がやたらと増えてるのは、全市民が知るところのことですので、警察の方々に動いて頂いて、慰問兼防犯対策というのは、どうでしょうか?


それを江口さんが、警察の方々と図って一緒に行動されれば市民の信頼は戻って来るのではないかと思います。保護司の方が、その辺の事情に詳しいと思いますので御協議、願いたい。


そうすれば、おそらくは、普段、高齢者に接せられている介護士の方々の支持も江口さんに集まるのではないかと愚考いたします。


後は、公民館や文化ホールや夜の学校を定年退職された方々に開放して、子供達の面倒を見て頂いたらどうでしょうか?


今は、親は共働きですし、子供さんはテレビとゲームばっかりで寂しいでしょうし、何より御高齢の方は子供と接すると認知症予防になるように思います。


財政難で新規に職員を雇えないのはお察し致します、市政が火の車なのもお察し致します。


教職員でさえ非正規雇用が拡大しているようですので、やはり市政は市民自ら作るのが本当のように思います。皆さん、疲れきってるんですけども。


大丈夫です、動かれることが禊ぎになると思います。


信頼はほつれたり、結んだりして出来あがって行くものだと思いますので市の子供や高齢者を守ってあげて下さい。子供思いなのが江口さんだと思いますし。


それを持続できれば、信頼は固く結ばれるものだと思います。


個人間も行政・市民間も人間関係は同じだと思います。


時々、泣きたくもなりますけどね。
 

(無題)

 投稿者:素浪人  投稿日:2010年 4月20日(火)12時45分57秒
返信・引用
  江口さん、お疲れ様でした。残念な結果となってしまいましたが、また、充電期間をもって必ず立ち上がってくれることを切に希望します。この飯塚市を住み良い愛すべき街にするために。それをやることができるのは江口さん以外にはいませんから。ずっと応援しています。ファイト!  

レンタル掲示板
/55