teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


品川プリンス ステラボール

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2005年 4月15日(金)11時24分50秒
編集済
  またこちらは久し振りに!(^-^;
ライブ好きには気になる新しいライブホール「品川プリンス ステラボール」が完成したので、その現場報告です。
ライブはスカパラ2daysという事でそれはさておき…。
JR品川駅中央口の改札を出ると、右手に綺麗なアーケードがあるけれど、そちらではなく、
左手の高輪口を下ります。
駅前の小さなバスロータリーを囲むようにショッピングセンターがあり、
一瞬迷いますが、正面のショッピングセンターを突き抜けた奥に目的地のステラボールはあります。
さらにゆるやかな坂道を登って行くのがややキツいか!?
そんな時は左側の建物に入ってエスカレーターなど使うルートもあります。
坂の途中でエプソン・アクアスタジアムの看板が出ているのでそこが入口。
ここのキーワードは何と言っても「長い!」に尽きるでしょう。
映画館や水族館など併設されてので、入口の屋内メリーゴーランドにドキリ!
その豪華さを横目にしてさらに奥に進みます。
通路の長さは代々木第一体育館や武道館のアリーナ席に向かうみたいに、閉鎖的な感じ。
その先に櫛の目状にロッカーが並んでいます。
新しいと言えども、ノウハウ不足か!
抜け道なく、向かい合わせになったロッカーの先で人が詰まってしまいます。
数も収容人数の割りにかなり少ないので、早めに確保しておいたほうが良いでしょう。
ホテルなのでクロークも期待していたのですが、ありませんでした。
ホール入場口の手前でやっとチケット入場口。
その先にもロッカーはないのでご注意を。
入口まで狭かったのに、意外なスペースが!
とにかく女子トイレが広く長いです!
豪華さはないものの質素で機能的。
通路中央に手洗い専門の洗面台があり、ちょっと荷物を置けるスペースがあります。
個室内も物を置ける広いスペースがあって、Tシャツに着替えるのも楽チン♪
洗面所とは別にパウダースペースがあって、どうやらココだけ重視したようです。
1Fのホール入口も一箇所しかなく狭いです。
ここで立ち止まらないほうが良いでしょう。
ステージから見て、入口と反対側の奥にドリンクバー(?)があります。
バーというよりスケート場の売店か?
そう、全体的に何か強制的に改装した雰囲気があります。
忘れていたけど、昔一度だけ品川プリンスのスケート場に行った事があるような…。
いつのまにか無くなっていたから、まさかスケート場を改装したのでは!?
不便な点を考慮して作られた昨今のライブハウスに比べて、後退した感じがするのは、
ライブハウスというよりは、そちらのノウハウが生かされたようです。
で、肝心のフロアは縦より横に長いです。
正面に対して狭いので、某掲示板の情報によると、
O-EASTのようにコンソールブースと観客フロアの間に移動通路を仮設したものの、
狭すぎて失敗したとスタッフの人が嘆いていたそうです。
そこを通ると入口付近に比べてスペースが残っていた状態でした。
知っている限り今後行われる興行の主催は同じホットスタッフが動くので、
多少こういう点は改善されるでしょう。
前方横へスペースがあったものの、ステージがやはり見難い!
ライブ始まったら、見える場所まで移動する事でしょう。
二日目は運良く2F指定席で観覧できました。
2Fへの階段口でチケット確認するのはどこのライブハウスと変わらないのですが、
クラッシック専門のホールのような重厚な扉が!
VIP席もあるような場所なのでやはりここはホテルのような差別感。
判りづらいので扉の横に立っていたスタッフの人が案内してくれました。
やはりここも三列だけと中ほどへの移動は狭いのですが、
映画館のような席でカップの置き場があったりと、
横に広く斜めに高く取られていたので、周囲を気にすることなくゆったりと見られました。
まあ、踊りまくってしまえば関係ないけどね…(^^;
今のところロッカーが狭く一箇所だけで周囲にもないと不満があるので、
ロッカー代と思って多少手数料が掛かっても2Fを取るという考えもあり。
今後ライブ行われる機会が増えると思うので、良い場所を選んで楽しみましょう!
あとすぐ隣の建物2Fにフードコートという軽食スペースがあり、ホテルらしくゆったりとした造りで広く、食券で気軽に買えます。
一見分かりづらいのですが、映画フロアを抜けた奥のエスカレーターを降りてすぐと、
なかなかの穴場ですよ!
 
 

HEAL NIIGATA at AX

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2005年 1月12日(水)01時22分45秒
  今年初めてのライブもスカパラ目当てでHEAL NIIGATAの渋谷AXの会場に行って来ました。
2Fの指定席だからと余裕で考えすぎてしまって、家出るのも遅ければ、電車も遅れるという大失敗!
最初のサンボマスターを見逃してしまいました…。
で、いきなり電撃ネットワークからです。
何で音楽のイベントに電撃ネットワーク??
その疑問はすぐ解決しました。
過激なパフォーマンスからでなく、今はきちんとDJセットもありで、
一瞬ビースティー・ボーイズっぽい!?
ドラム缶を打楽器にしたパフォーマンスもあっていつの間に音楽に転向したのと思っていたら、
やっぱり過激なパフォーマンスは変わらず…。
歌舞伎町の怪しい飲み屋でやっていそうな芸で世界に飛び出して行ったんだから、
ある意味スゴイか…?
禿げ気味のお客さんも頭蓋骨打楽器で弄くられたりと大変!!
最後にトイレットペーパーのマシンガンは楽しそうだったね。
普通のライブと違ったのは休憩時間中の溜まり方が野外みたいな感じだったのも不思議。
ライブ族でもクラブ族でも無いグループの存在を感じてしまいました。
次はドラムの中村達也率いるLOSALIOS。
前評判でギターがスカパラ・加藤ではなく、アイゴンに変更するらしいと噂が出ていたけど、
両方が参加しました。
両方とも好きなギタリストなので、聞き比べ。
アイゴンは堂島で参加しているだけ、春のような爽やかさのある音に納得。
加藤は挑発する音だったりと、それぞれの個性が出ていました。
次はCharでちょっと期待してたけど、先ほどの二人の対決を観ちゃうと…。
2F席も奥過ぎてステージが見えにくかったんで、少し眠ってしまった…。
そして、スカパラですよ!
スカパラTシャツ着ている人かなりいたから、目当ての人多いかと思えば、
私の席の周りにいた人たちは、スカパラって何人?とかボーっと立っている人もいたりして、
ああこれが野外フェスってものかと、ちょっと乗り辛かった…。
そんな空気のせいか、スカパラの演奏も珍しく調子悪かった。
北チャン、ソロで管が抜けてしまったり、GAMOさんもソロで出だし遅れたりと、
途中円陣を組んで「大丈夫かー」と苦笑いする声も届くほど。
見ているコッチもステージが見え辛くて心配。
AXで2F席取るのにEまで出たらハズレだという事を学習…。
唯一来て良かったと思ったのはアンコール!
かつてスカパラのサポートメンバーだった中村達也とアイゴンも参加してスキャラバン!
後から二人が参加していた時代があったと知って、見てみたかったものが実現!
当時、二人とも欠員の穴を埋める最有力候補だったらしいけど、
達也ドラムだと激しすぎるかもね。
お互いそれぞれの道に進んだからこそ、今のスカパラがあって、即興感覚でパワフルなLOSALIOSがあるんだから、結果オーライ。
普段はドラムセットから動けない欣チャンがマイク握ってステージ回ってアジテートしたりと、野外フェスの流れだからこそ出来たイベントでした。
 

今年は…。

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2005年 1月 4日(火)02時21分18秒
  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
と、言っても今このページを覗いている人がどれだけいるか…。
一年前の年末はキンモクのイベント三昧で楽しかったけど、
この年末は出しそびれたのもあるのですが、仕事に追われて、
気が付けばファンクラブイベントもクリスマスの横浜も高田馬場も行けずじまい…。
やっと「NICE BEAT」聴いてみて、久し振りにこっそりライブ見に行こうかと…?
ちょっと大人になってしまったので、恥ずかしかったり…(^_^;
それでアルバム買った時にシングルのキャッシュレスとは別に新星堂のイベントの応募はがきが付いていました。
リハビリがてら応募してみようか…。
最近、ソロのライブのチケットが高い!という不満もあるのですが、
(スカパラよりは安いじゃないか!と言われそう…)
まずはそういう小さな事から久し振りにチェックしてみよかと思います。
あと問題は仕事当番当たらないように!!(-人-;
 

近況

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年10月29日(金)22時01分7秒
  しばらくコチラの掲示板に何も書いてなくて、お試し(^-^;
この掲示板始めた頃とすっかり音楽の趣味が一転してしまいました!
去年の赤坂BLITZが実質初体験でしたが、今年に入り、スカパラ運が急上昇!!
2月の文京で直前に譲ってもらった席が5列目で、
もうこんな前に行ける事はないだろうと満喫していたら、
6月のNHKで最前列!
7月のリキッドでもスタンディングで2列目!(本当は最前列まで行ける番号貰えたけど、入場口で阻止されて出遅れてしまった)
その前にLIVE FACTORYが400番取れたけど、整列入場間に合わなかったり…。
まあ、それは取れただけでも儲けモンとして…。
先日の代々木は惜しくもアリーナ後方でしたが(FC予約電話で最後の予約番号確認の入力で“♯”ではなく手ぶらフックボタンを押してしまうというミス!)、
中央の席ですっかり音が体に染み付いて踊っているのに気付きました。
そして何と12月のリキッドでは余裕(?)の自力で一桁ゲット!!
もうここまで来ると相当縁があるとしか思えないな…。
キンモクセイでもそこまでなかったのに…(^_^;
本音言っちゃうと、今の本命はスカパラです!!
その辺を中心にスカやらジャズ、ムードを聴いている方が多いですね。
年相応の趣味になって来たってとこかな?
J-POPから路線変更してしまったので、そろそろHP関係の内容変えようかと…?
しかし!!仕事が超多忙で時間がないよ~!!
仕事が暇でHP立ち上げたけど、それから社長の10倍UP計画に踊らされている次第です。
なのでライブ行く機会もセーブしている状態ですが、
11月はUKロック月間!!
今年は素人の私でも分かり易い大型新人が大豊作!!
中でもFRANZ FERDINANDとKASABIANはアルバムも聴き潰しましたし、
同じ月に日本公演をするというガチンコぶり!!
アート路線も近年にないダダイズムでインパクトあるのも注目。
さすがにそれだけは見逃せなかったので、どう仕事切り上げるか計画中。
この先しばらくはスカパラ関係一色のライブチェックになりそうです。
新しく買ったツアーTシャツ&タオルが存分に活躍するよ!!
 

奥田民生 at STUDIO COAST

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年 6月19日(土)03時17分42秒
  日記にも書いたけど本当にココは良かった!!
最近の新しいライブハウスじゃO-EASTが一番だと思っていたけど、
新木場STUDIO COASTは今まで無いリゾート型のライブハウスで外国みたい!!
新宿リキッド閉店してクラブ系のライブハウス楽しめなかったけど、
地元方面でこんな良い場所見つけて、しばらくは狙いで通いそうですvv
で、民生さんのライブ!!
普通のスタンディングと違って広い!!
曲あまり知らなくても心地よく踊れました!!
今年はソロ十周年とあって、最大の見せ場はメドレー!!
と言ってもただのメドレーじゃない!
それぞれの言葉を上手く繋げて曲をコロコロ切り替えて、
生歌Mix状態で「ありがとう」で締めくくり!
こんなにふざけているのに完璧にまとめあげるのはさすが!
そして、以前行った武道館ライブでは気付かなかったけど、
ライブ中だというのに堂々とタバコをふかすヘビースモーカーぶりを見せてくれました。
それぞれのソロの見せ場セッションをしている横でぷかぷかと吹かして、
本番のステージとは思えない練習スタジオのようなまったり進行。
 

4・5月ライブまとめ!

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年 5月31日(月)01時49分57秒
  すっかり某巨大掲示板にハマってしまい、サボっています(^^;
決して悪い香具師にはなっていないですよ!!
で、ライブもしっかり数こなして観ているので覚え書きです。
・4/1(木)キンモクセイT-FMライブデポ
・4/3(土)PE'Z 日比谷野音
・4/15(水)COOL DRIVE 渋谷タワレコインストア
・4/16(木)スペシャ列伝大宴会 渋谷クワトロ:スムルース、SPARTA LOCALS、
                     ジャパハリネット、レミオロメン
・4/20(火)EL-MARO 渋谷タワレコインストア※サポートDrm.にASA-CHANG
・4/25(日)キンモクセイ 日比谷野音※サポートkey.にCOOL DRIVEのDAISUKE
・4/27(火)新宿LOFT 5TH:ニルギルス、downy etc…
・5/4(火・祝)MUSIC DAY 渋谷BOXX:スムルース、フジファブリック etc...
・5/8(土)POP STAR 高田馬場CLUB PHASE:Clingon、堂島孝平、ザ・コレクターズ
・5/11(火)Polaris O-EAST
・5/13(木)スムルース T-FMライブデポ
・5/15(土)J-WAVEイベント Zepp Tokyo:スネオヘアー、サンボマスター、アジアンカンフージェネレーション
・5/27(木)COOL DRIVE O-EAST
・5/30(日)勝手にしやがれ 渋谷タワレコインストア

他に四月にHEAT WAVEのライブも招待券当たって観に行っているけど、半券残ったきりいつだったけ?
タワレコのインストアもカジヒデキ観に行ったりしてたけど、それもいつだったか??
自分では覚えているつもりだけど、手帳に書いていない分かなり忘れています(^^;

総評としては大注目がフジファブリック!!☆
去年の夏にegg siteで行われたアンダウンのイベントでキーボードの人がひょこりやっていたのがこのバンドだったかな?
とにかくライブの音がすごい!!
ネットでちょこっとだけ流れているの聴いてはいたけど、フルサイズは楽曲にしても音にしてもオーケストラ並!!
全員で一緒に出した音に圧倒されました!!
ちょっと前にインディーズのセレクト盤が限定で千円で売られていたの買いそびれて後悔…。
同じMUSIC DAYぴあ主催の枠で去年はアジカンとレミオロメンという好敵手ができましたが、今年はフジファブリックとスムルースというところで新人のトップ争いは注目ですよ!!
 

5/5は…。

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年 4月30日(金)01時31分35秒
  お台場で12時からキンモクセイT-FM公開番組がありますね~♪
さらにDECKからすぐ近くのフジテレビの池広場で12時半からLOUD-VOICEのイベントライブもあるよ!!
ダッシュ掛けて観に行かねば!!
絶対観ておいた方がいいよ!
最近どうもバックアッププロモーターにディスクガレージ就いたみたい!☆
アンケートでプッシュした甲斐があったな~☆
ワンマンの先行枠も出ているし、これからの動向が楽しみ♪
 

POP STAR出ているよ!

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年 4月14日(水)01時49分26秒
  CLUB PHASE恒例POP STAR。5/8(土)今回は堂島さんと次のツアーでサポートをするClingonとザ・コレクターズという面々で昨日初日で発売されていました!
Pコード:171-227
↑この時間に取って整理番号まだ100番行ってませんでした。
まだオフィシャルでも情報上がっていないようなんで即チェック!!☆
 

fuzz maniax

 投稿者:ゆっけメール  投稿日:2004年 4月 1日(木)00時52分31秒
  先日のアジカン・ワンマンの不燃焼をもって、今回は一階からの見物でした。
やっぱスタンディングの方がいいね~☆
音がストレートに心地良かったです♪
まだ曲とタイトル認識一致してないんで、覚えている限りN.G.S、アンダースタンド、遥か彼方、他2、3曲。
そして、何と言っても新曲のサイレンだね~。
かなり実験的な試みをするだけあって、音もシックに仕上がっていますね。
まだ、ライブでは男バージョンしか聴いていないので、買う気なかったけどかなり購入意欲増強しました!
トリはアジカンだったけど、その前がGO!GO! 7188。
このバンドもぜひとも一度は観ておきたかった~!!
さすが実績あるだけ上手い!!
その前のバンドまでは正直半分寝掛かったけど、ここで一気に目が覚めました!!(^^;
もう、セッティングの段階からなかなか見もの!
チェックだけなのにローディのお兄さん二人がドラム叩きまくるわ、ギター弾きまくるわ、
後から登場の時にドラムの人と男三人で「牡丹と薔薇」(←ドロドロの昼ドラね!フロントの女性陣二人と引っ掛けているのか!?)の曲流しながら、花ポンポン撒いていたんで、
どうやら名物ローディさんたちみたいです。(^^;
一番聴いてみたかった「浮舟」やってくれなくて残念だったけど、それでもVo.のゆうさんの声は独特の世界観を持っていてカッコよかったです!!
そして三人とも音がすごい!
意外とスカっぽい音していました。
 

レポありがとうございます!!

 投稿者:ゆりゆり  投稿日:2004年 3月17日(水)12時45分45秒
  スキマスイッチのレポありがとうございます♪
5曲って事は30分くらいだったのでしょうか<演奏時間。
いいですねー、インストア以来半年間近くライブ行けてません(涙)
相変わらずアフロは特大だったのかしら(笑)??

最近すごく暖かいですよねー。
野音では薄着でライブが楽しめることを期待してます♪
雨だけは降らないで(TT)
 

レンタル掲示板
/8